JAよいち
JAよいち概要 さくらんぼ プルーン なし ぶどう トマト・ミニトマトよいちの野菜 ジュース よいちNEWSよいちのYES!clean お問い合わせ りんご

  

  組合員並びに当JAをご利用の皆様方には、ご健勝にて輝かしい平成31年の新年を迎えられたものと心よりお慶び申し上げます。

平素より当JAに対しましてご理解とご協力を賜りまして心より厚くお礼申し上げます。

昨年の当地区の農業におきましては、低温、日照不足などの天候不順により果樹、野菜等全般的に収穫量は減少となりましたが、ミニトマトを中心とした施設野菜については単価高で推移し、青果総体の取扱高としては前年をやや下回る結果となりました。ここ数年、全国的に災害が多発傾向の中、昨年9月には北海道胆振東部地震が発生し、甚大な被害が発生しております。被災者の皆様には一日も早い復興をお祈り申し上げます。 

余市町では昨年12月に待望の小樽・余市間の高速道路が開通し、物流や観光面での効果や、ワインツーリズムをはじめ、ワイン産地化の動きとあわせて更なる活性化が期待されております。 

一方、国際貿易交渉の動向などの先行き不安、作業労働力を含めた担い手確保の難しさ等、農業生産者は安定的な農業経営基盤づくりに非常に苦労をしている状況にあります。このような中、私たちJAは意識改革を進め、組合員、利用者の皆様の負託に応えるべく努力して参ります。 

当地区は恵まれた気候風土のもと、バラエティ豊かな果実や野菜が生産される、道内でも特徴ある産地であります。今後も安全・安心な「食」を皆様にお届けして参りますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

本年が皆様にとりまして、ご健康でご多幸、飛躍の年となります様、お祈り申し上げ、新年にあたってのご挨拶と致します。 

平成31年 年頭 

余市町農業協同組合 代表理事組合長 新藤 修



 

さくらんぼの販売中止について

いつも大変お世話になっております。

先日、ホームページにて告知した通り、余市町では6月下旬から天候不順が続いております。

毎日雨、曇天と日照がまったくなく、また大雨も降った影響もあり割れも発生しております。

湿度も高く、病気の心配もあることから、輸送途中に品傷みするリスクも考えられます。

JAよいちネットショップのさくらんぼの販売を心待ちにして頂いていたお客様には大変申し訳ありませんが、今年度のネットショップの掲載を見送りたいと思います。

なんとか、掲載を!!と考えましたが、逆にご迷惑をお掛けする場面が考えられますので、見送りするという決断をさせて頂きました。

ご理解とご了承の程、宜しくお願い致します。

本当に申し訳ありません。

 

 

 

JAよいちネットショップ



毎週火曜日と水曜日限定で、給油後に出るレシートに当たりが印字されているお客様には

景品をプレゼントいたします。

数量・金額は関係ありません。

すべてのお客様にチャンスがあります。

プレゼントする景品は・・・

BOXティッシュ5箱

又は、

中央スタンドで使える洗車カード300円分

どちらかお好きな方をプレゼント致します。

(景品は変更になる場合がございます。)

 

レシートに少しでも当たりが印字されていればOKなので当たりが欠けていても大丈夫です。

 

 

4月から毎週行いますので是非、火曜・水曜は中央スタンドで給油を!!

詳しくはこちらをクリック⇒当たりが出るとプレゼント!!

 

 



 

JAよいちに新商品登場です。

その名も!!!

Reafru (レアフル)

 

レアフルってどんな意味??と思われと思いますが、

レアフルとは「ありのまま」の意味の「Real」と果実「Fruit」を組み合わせた造語(商標登録済み)

独自開発されたレアフル製法(特許出願中)で加工した果物を総称してレアフルと呼びます。

(レアフルは道総研の登録商標です)

 

レアフルの美味しさの秘密

その1 シロップや添加物を一切使用しない、果実本来の味と香り。

その2 生果実にも引けをとらないみずみずしい食感。

その3 そのままはもちろん加熱調理などアイデア次第で利用法も多彩。

その4 長期保存でいつでもどこでも。※りんごの場合、冷暗所で6か月の保管

 

これまでの製菓や飲食店で使われてきた業務用プレサーブは、シロップ漬けや添加物の使用が避けられず、「色がくすむ」「甘さがくどく酸味が無い」「食感が柔らかすぎ」「香りがまったくしない」などの課題を抱えていました。レアフルはこれらの課題を全て解決した画期的な加工品です。

 

製造過程はこちら↓

 

りんご水洗いし、きれいにします。

    

 

りんごの皮むき機です。このあと8等分に割ってくれます。

    

    

8等分に割り、そのあとは、皮の剥き残しや、傷、汚れ等ないかチェックしたあと、

決まった量を袋にいれ、真空パック機にいれます。

 重ならないようにします。

     

 

真空になりました。

この後、レトルト窯で加熱殺菌処理をし、Reafulの完成です。

りんごで10ヵ月間の保管が可能です。

 

 

JAよいちでは、りんご(ふじ)、洋梨(オーロラ)で製造済みとなっておりますので

ぜひ、興味のある方は、JAよいち農産加工課までお問い合わせ下さい。

 



 

前回に引き続きまたまた、イベントのご案内です。

 

今年2月にグランドオープンいたしました新整備工場におきましてオープンイベント第2弾となります、新車・中古車の展示販売会が開催されます。

 

新工場オープン記念 第2弾 自動車フェア

イベント中ご来場いただきアンケートに答えて豪華景品が当たる大抽選会もあります。

特賞はなんと軽自動車用の冬タイヤ4本セット!!

その他にも、ドライブレコーダーやオイル交換券などをご用意しております。

 

さらに、お子様に大人気のポップコーンを無料配布やミニトマトのカップすくいなど、ご家族連れでお楽しみいただけるイベントとなっておりますので是非皆様でお越しください。

 

さらにさらに、この2日間でお車のご成約を頂いたお客様にはなんと!ドル札のつかみ取りもあります!!

 

お車の買い替え、新規購入をお考えの方はこの展示会が大変お得です。

 

また、冬支度予約フェアと致しましてホンダの除雪機や各メーカーのスタッドレスタイヤも展示いたします。

今年の冬は大変な手作業での除雪を簡単操作の除雪機へ変えてみませんか??

 

皆様のお越しをお待ちしております。



(1) 2 3 4 ... 22 »